January 11, 2009

昨年末にサウンドノベルの新作を公開しました

二作品、ふりーむにて公開中

WEBサイトの方で告知している為、
今更ブログに書くのはどうかなとも思ったのですが、
とりあえず書いておきます。
静岡県民の方が見てくれたら良いなーとも思いますしww

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February 25, 2008

lainとの試作

「prot_one.zip」をダウンロード

開発中の試作品。
Yuuki!Novelの開発データなので、Yuuki!Novelが無いとテストプレイが出来ません。注意。

アダルト作品なので、未成年な方や興味の無い方はダウンロードしないよーに。


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February 10, 2008

先乃夢氏と実験製作

プロトタイプでやんす

「dool.zip」をダウンロード

2.12

一応完成
暇が出来たらVECTORに登録しよう

2.19

VECTOR登録用readme付きファイルに差し替え
おまけに開発データを入れています。

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August 20, 2007

100\ショップに行ってきた

製作中のサウンドノベル用に挿絵を描こうと思う。

そんなこんなで、100円ショップに行ってきた。
印刷用のポストカードと極細マジックを買ってみた。

今からつらつらと描こうと思う。

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August 19, 2007

ほとんどやってませんが

参考までに

「test02.zip」をダウンロード

PNG画像はテスト用に用意したものです。
実際には描きなおす予定です。

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製作中

製作中短編・スリーピングマーダー
「test01.zip」をダウンロード

殆ど何も出来ていません。
のんびりやります。

(Yuuki!Novel用データです)

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February 23, 2007

フランシスOP

バグ犬氏がiEDITORで製作したもの

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October 06, 2006

サウンドノベルの原点を考える

棚橋プロジェクトは元々「一週間でサウンドノベルを作る企画」でした。
ある意味無謀な挑戦でしたが、手を抜く所は手を抜いて、押さえるべきポイントは押さえる、
そういった基本的な事を常に考えていました。

サウンドノベルというジャンルを創設したのは言うまでも無くチュンソフトの中村氏なのですが、
興味深い記事を見つけたので紹介します。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0607/26/news062.html

ZORKとかスネークマンショーとか、古い人間には懐かしいネタが満載です。
最近の人はテキストアドベンチャーというジャンルとか、想像できないだろうなあ…(苦笑

話の要点ですが、面白いゲームをやって自分も作ってみたくなるという事はよくある話です。
それは、シナリオ、音、絵に共鳴した結果とも言えます。
けれど、表から見えるものと内側から組まれているものは違っていて、
例えば見た目かっこいい車もシャーシ設計から始まるみたいな、そういう事情があります。

サウンドノベルを作る場合、
テキストアドベンチャーの面白さとラジオドラマの独特なテイスト、
そういう単体素材の味わいをわかっていないと、料理の素材として生かせなくなる訳です。

あー、そんな訳でスネークマンショー。

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October 28, 2005

イベント参加について思う事

今までサウンドノベルを売ってきたんだけど、
自分達の骨格はアートなので、そこで勝負していくのが本当かなと最近思うのだ。
ゲームの方が万人にわかりやすいだろうと思ったのだが、
それも違うかなって最近思うのよ。

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October 01, 2005

次回イベント配置

map1010
10/10 静岡コミックライブでの配置図です。

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