« July 2007 | Main | September 2007 »

August 31, 2007

起業について所感

僕は親が会社経営に苦労したのを見ているので、好きな仕事なら起業しても頑張れるとか、
頑張りさえすれば何とかなるみたいな安易な発想を持つ事が出来ないでありますよ。

つー訳で、自分のサイトは同人活動サイトなのですが、
イベントで売ったらどうなるとか、ネットでDL販売したらどうなるとか、
そーゆーデータを地味に集めてきた訳であります。

つまり、要は「儲かるならOK、儲からないなら無理」とゆー訳ですな。

好き嫌いとか、頑張る頑張らないは感情&心情に過ぎないのであって、
ビジネス行為として成立するかどうか、ビジネス行為が世間に認めてもらえるか、
単純にそーゆー事なのだろうと思います。

そーゆー前提で、まあ、自分には「こーすれば儲かる」という計画はあるのですが、
それでも結局は「やってみないとわからない」っつー感じですな。はい。

そーゆー事をつらつら思うに、規模はどうあれ会社を経営している社長さんはたいしたもんだと思います。
起業して頑張るっつーのも価値があると思うのですが、
頑張っている社長さんの下で働くっつーのもある意味同じかなと。
そんな事をつらつら考えました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 28, 2007

ネットカフェ難民の就労支援とか

ネットカフェ難民の就労支援とかテレビのニュースでやってました。
実態調査をするとかしないとか、そんな話。

全体として、やな世の中だなーと思いました。
同時に、自分も今就職活動中なので、他人事でもないのですよね。

動物的に生きていくだけなら、仕事を選ばず何でもやれば良いのですが、
さりとて、そんな世の中に誰が希望を感じるのでしょーか。
結局、人間は単なる動物なんでしょーか。
あるいは自律した機械なんでしょーか。

何はともあれ、難民化しなければ救済されない雇用事情の異常さとか、
何から何までおかしひ。
あまりにもおかしいと感じるので、自分で起業して誰かを雇うほうが健全なのではないかとか、
最近そんな風にも感じています。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 25, 2007

Googleこーこく

このブログでGoogle AdSenseをやろうと思ったのだけれど、結局許可が下りなかったであります。
もらったメールはこんな感じ。

------------

Google AdSense に関心をお持ちいただきありがとうございます。お申し込みを
審査させていただいた結果、Google のスペシャリストにより AdSense プログラ
ムの基準を満たしていないことが確認されました。このため、残念ながら現時点
ではお客様にGoogle のプログラムをご利用いただくことはできません。

Google では、広告主様だけでなくサイト運営者様にも Google の広告を効果的
にご利用いただけるように、いくつかのポリシーを設けております。Google で
はすべてのサイト運営者様を審査し、ポリシーに従っていない場合はお申し込み
を不許可とさせていただいております。今後、より多くのウェブ サイト運営者
様に、より幅広いウェブ コンテンツにおいて、Google のプログラムをご利用い
ただけるよう努力してまいります。

------------

まあ、駄目なら駄目で構わないんですけどね、
何がどう駄目なのかよくわかんないのは不気味であります。
結局のところ、広告が実態的にうまく稼動していないのかもしれませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2007

100\ショップに行ってきた

製作中のサウンドノベル用に挿絵を描こうと思う。

そんなこんなで、100円ショップに行ってきた。
印刷用のポストカードと極細マジックを買ってみた。

今からつらつらと描こうと思う。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 19, 2007

ほとんどやってませんが

参考までに

「test02.zip」をダウンロード

PNG画像はテスト用に用意したものです。
実際には描きなおす予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

製作中

製作中短編・スリーピングマーダー
「test01.zip」をダウンロード

殆ど何も出来ていません。
のんびりやります。

(Yuuki!Novel用データです)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2007

製作予定

「二つのノート」「スリーピングマーダー」をサウンドノベル化しようと思います。
ショートショートなので直ぐに出来ると思うし。

次に、お化け屋敷ネタで作品を作ろうと思います。
富士急ハイランドの超戦慄迷宮4.0へのオマージュみたいな感じで。
(実際に入ったことはないんだけどね!!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2007

紙模型

紙模型.com

ジャンルは違えど創作に賭ける魂みたいなものを感じた。
若い頃、ゼネプロのポインターを作った事を思い出したよ(苦笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2007

新しいブログを始めましたー

道具箱」とゆーブログを始めました。

わざわざ増やしてどーする!!とゆー気もしましが、
ジャンルを固定する事によってわかりやすくしたかったのです。
つー訳で、こちらともどもよろしく。

※今回のブログの特徴は、無料で使える優れものツールに拘っているとゆーアレです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2007

とりあえず不採用でしたー

現在就職活動中なのですが、先日面接に伺った会社は不採用でした。
残念でしたが、次いこー次!!とゆー訳でガンガン行こうと思います。

不採用にはなったものの、クリエイター系の職場でしたので、クリエイター魂を大いに刺激されました。
そーゆー意味では、不採用であれ自分にとってプラスになりました。

で、最近気になっているのは写真からモデリングする技術についてです。
ジオラマやペーパークラフトを製作する際、実物から採寸して図面を起こせば正確なんでしょうけど、
非常にコストが掛かってしまいます。
で、写真から計算して図面を作る事が出来れば大幅なコスト削減が可能です。

ネットで検索してみたところ、写真から3Dデータを起こすソフトは幾つか存在します。
おそらく一番有名なのは「photo modeler pro」だろうと思われます。
このソフトは非常に高い精度で写真からモデリングを行うことが出来ます。
しかし、値段が法外に高い(苦笑)
プロユースなので仕方が無いかなと思いますが、フォトショみたいに値段が高い。

そんな訳で、ホビーユース用で安いソフトがあればいいなあと思いました。
原理的には
http://cafe.mis.ous.ac.jp/1998/sawasemi/atuko/sotsu.htm
に紹介されていたので、自分で作ろうかなとも思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 06, 2007

就職活動中~

体調不良で失業した僕でありますが、一ヶ月の休養の後、本格的な就職活動を再開しました。
この一ヶ月、療養しつつも日々に水泳しまくり、ジョギングをしまくり、根性と気合で体重を5キロ減らしました。
頭痛や眩暈などの症状も完全に消えたので、もう大丈夫なのではないかと。

今日ハローワークに行って、気になっていた会社を紹介して頂きました。
ハローワークに行ったのが午後4時過ぎだったので、後日の面接になるだろうと勝手に思い込んでいたのですが、
今から面接をするという事だったので、慌しく動いて面接に行きました。
自分としては、非常に味があり、活力のある会社というの印象を持ちました。
採用になればラッキーと思うのですが、結局のところ、採用だろうが不採用だろうが日々にベストを尽くすとゆー事だろうと感じます。

素人作家として今一番興味があるのは、この国の雇用システムがどうなっているのかという事です。
僕には学歴も資格も乏しい者ですが、だから何も仕事が無いという事であれば、
なるほど、この国はそのような国なのかという事がわかります。
シニカルな見方かもしれませんが、現実を知るという事は非常に愉快な事だと思います。
優秀な官僚達が造った年金制度が破綻していく昨今、本当に信頼出来るものは世に乏しいのかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »