« love of my life | Main | 「芸能界へそくり選手権」で有田氏が内緒にしたかったモノ »

June 24, 2007

タブレットの線がかすれる件

自分は普段、PCでのお絵描きをやらない為、タブレットを繋いでいない。
けれども、ふと「時に絵を描く場合もあるだろう」と思い立ち、古いタブレットを接続してみた。
数年全く使用していなかった為、まともに使えるか非常に怪しかったのだが、
実際動作がおかしくなっていて使い物にならなかった。
具体的にゆーと、ペン先の反応が鈍くなっていて、線を描いていると勝手に擦れてしまうのだ。
多分ペンが古い為なのであろう。
新しいペンを買おうかなと思い、とりあえずyahoo!オークションで探してみた。
ところが、古すぎる為か同一型番のペンが見つからないのであった。
全くやれやれである。
諦めきれないボクは、念の為ネットで修理方法を調べてみた。
すると、「ペン先の汚れを取ると治る」という情報を発見した。
肉眼では時にペン先の汚れなど存在していないのだが、もしかしたら隙間から汚れが侵入したのかもしれない。
(安いペンタブなので、ペン先の芯を交換できないタイプなのだ)
そこで、ボクは接点復活材でペン先を洗浄してみた。
ぶしゅー。
ぶしゅー。
ぶしゅー。
で、動作確認したら・・・

「治ったではないか!」

なんとゆー安易な結末であろーか。
まあいいや、新しいのを買わずにすんだので良かった良かった。
ふにゃあ。

|

« love of my life | Main | 「芸能界へそくり選手権」で有田氏が内緒にしたかったモノ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66451/15548381

Listed below are links to weblogs that reference タブレットの線がかすれる件:

« love of my life | Main | 「芸能界へそくり選手権」で有田氏が内緒にしたかったモノ »