« 製作関連のメルマガはじめました。 | Main | クリスタルキング 『大都会』(1979) »

March 28, 2007

B to B

「B to B」とゆー言葉をネットで見かけました。
なんだそりゃ、と思った自分はすぐさまgoogleで調べてみました。
すると、「企業間取引」という説明がありました。
だから何だ、と、少し拍子抜けしてしまいましたが、
例えばこんな事らしいです。

求人情報を扱っている企業があったとします。
色んな人材を雇用したいという立場です。

もう一方に、派遣会社や人材バンクなど、人材を提供している企業があったとします。

この二つの企業がうまくマッチングすれば、非常に便利ではないかとゆー話です。
まさしく、企業と企業の取引とゆー訳です。

とはいえ人間はナマモノですから、マッチング作業というのは、数字的にうまくいくものではありません。
(と、自分は思います)

ところが世の中上手く出来ていて、企業間を取り持つ仲人的な企業がまた更に存在しているのです。
そこが人材サーチ.comです。
このサイトでは、人材の検索ができる上、オファーを出したり、受けることができることも出来ます。

このサイトによって、求人企業にとっても人材企業にとっても、コストを削減できるメリットがあります。
が、マッチングによって最大の恩恵を受けるのは、その職場と就職する個人かもしれません。
私達は常に、自分に相応しい活躍の舞台を無意識に求めているからです。

私の場合、なるべく早く起業したいという夢を持っています。
夢を夢で終わらせない為には、まず私個人の努力が大前提ですけれど、
いざ組織が出来上がったとなれば、個人が勝手に頑張れば良いというものではないはずです。

月並みですが、良い縁があって良いチームを組み、良い仕事をするという事でありましょう。
ネットは全ての世界を、より合理的に再構築する事を指向している気がします。
全体においても、この一企業の取り組みにおいても、時代の流れと共に洗練されていくような気がしました。

将来、自分が出来た場合はWEBデザイナーとサーバー管理者、翻訳家と有能なクリエイターを探してみたいものです。
何はともあれ、地味に健気に頑張ろうと思います。

|

« 製作関連のメルマガはじめました。 | Main | クリスタルキング 『大都会』(1979) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66451/14433866

Listed below are links to weblogs that reference B to B:

» 本当に成功する方法が書かれたものは初めてです!! [■24時間で月収264万円を生んだ本当の情報販売術!!■]
私自身多くの情報を購入しましたが・・・ここまで明確に、そして単純な情報起業で成功する方法が書かれたノウハウは見たことがありません。 [Read More]

Tracked on March 28, 2007 at 02:46 PM

» 跳ねる怪獣・・・ [怪獣たろうの子育てダイアリー♪]
突然のトラックバック失礼します。 子育て3年目のシングルママです 日々の子育ての出来事や、ママのお仕事のことなど、 色んなお得情報のブログです。 一度のぞきがてら遊びに来てくださいね★ [Read More]

Tracked on March 28, 2007 at 10:26 PM

« 製作関連のメルマガはじめました。 | Main | クリスタルキング 『大都会』(1979) »