« みに失踪事件 | Main | ただより高いものは無いと言いますが… »

February 20, 2007

あそむび!

長澤まさみのウェイトレス役が印象深い、NTT西日本の「あそむび」という企画である。
昨日、私は休日だったので、試しにこのサイトにアクセスしてみた。
けして、長澤まさみのウェイトレス姿に釣られたのではない。
が、やはり可愛かった。
可愛い女の子は偉大だ。
ちなみに、注目株の中川翔子も登場している。
彼女も可愛い。が、自然と電波系なオーラが発散される方なので、長澤まさみと並んでしまうと勿体無い。
勿体無いっつーて、二人とも僕の人生には全く関係ないのでどうでもいいのだが、
とにかく二人とも可愛い。

ストーリーは「幸運探偵」の活躍を描くものだ。
ラーメン屋のオヤジが失踪し、娘(しょこたん)が探偵の風烈光に事件解決を依頼する。
風烈光はアパート各部屋の住民に聞き込みを行い、
結果的に「幸運」だけで事件を解決するというストーリー。
捜査基地になっているのが、物語の便宜上喫茶店なのだ。
で、そのウェイトレスが長澤まさみとゆー訳。
ウェイトレスの服装がどーのというつっこみがあるやもしれないが、
おじさん的には可愛ければなんだっていいのだ。(←かなりダメな意見)
喫茶店に全員集まっている景色がメニュー画面になっている。
そこから各キャラをクリックして、各キャラへの聞き込み動画を見る事が出来る。
ゲーム的には面白いシステムだと思う。
でも、喫茶店に全員いるんだから、その場で全員調べたらいいじゃないか。
と、全国の皆が思ったと思う。
多分、製作者も思っていたと思う。
そういう疑問を共有しつつ、物語は淡々と進行していく。
動画を見ながらクロスワードパズルを解いていく。
全ての言葉が揃うと、エピソードムービーが見れるのだ。
オープニングの怪しい人影の謎、ラーメンオヤジ失踪の謎が全て暴かれる。
本音を言えば、ゲームとしては及第点ギリギリレベルだと思う。
けれど、ムービーを製作したスタッフは優秀で、俳優の演技も良かった。
映像作品として見ると、割と良く出来た作品だった。
特に、風烈光のキャラがしっかり立っていて好感を持った。
フレッツ光を宣伝する為に作られたキャラなんだけど、ちゃんと主役として機能している。
全体のコミカルな感じは、おそらく「トリック」を意識したのだと思う。
続編があれば是非見てみたいと思うし、派生してテレビドラマ化しても良いと思う。
勝手だけれど、更なる展開に期待してみようと思う。

ちなみに、最後のプレゼントにはQUOカードで応募しました。
何故って?
えへへ、それは言えないなー。

|

« みに失踪事件 | Main | ただより高いものは無いと言いますが… »

Comments

Posted by: te | June 23, 2010 at 08:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66451/13980344

Listed below are links to weblogs that reference あそむび!:

» 長澤 まさみの素顔に迫る! [あるあるアイドル!長澤 まさみ]
長澤 まさみの素顔に迫る!?長澤 まさみ応援ブログです! [Read More]

Tracked on February 21, 2007 at 09:05 PM

» あそむび [あそむび]
NTTのあそむびで双方向ムービー幸運探偵風烈光の事件簿をあそぼう [Read More]

Tracked on March 01, 2007 at 10:36 PM

« みに失踪事件 | Main | ただより高いものは無いと言いますが… »