« タイヤが外れた動画 | Main | 著作権の話 »

February 07, 2007

企業CMを個人が製作する時代?

インターネットの普及によって、構造的な変化があちこちで発生しています。
今回のネタは、個人が企業CMを製作するという新しいスタイルを提供する会社、
filmoのご紹介であります。

要は企業からの製作依頼に対して、個人が製作、応募できるという仕組みです。
審査による上位に賞金が出るだけでなく、参加賞みたいなものもあります。

バグ犬7氏が開発したムービー作成ソフトIIEditorですが、
元々ゲームに挿入されるムービー作成を主眼に置いていると思います。
けれども、うまくやればこのようなCM用動画作成にも威力を発揮しそうです。

CM製作というのは、総合芸術的な一面があります。
色んな商品があり、色んな手法によって表現される間口の広さがあります。
クリエイターが自分の実力を試したいという時に、短時間でメッセージを伝えるCMの世界とは、
挑戦して有意義ではないかと僕は思うのです。

そう、自分だったら温泉のCMとか作りたいですねえ。
ぐったりまったりみたいな、癒されるCM。
最近の自分、体調不良が続いているので、温泉が憧れの地なのですよ。
十日くらい湯治できれば、すっきり回復するのではないかと。
そんな訳で温泉ですよ。はい。
いい汗をかいて、ぐったりしたいなあ…。

|

« タイヤが外れた動画 | Main | 著作権の話 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66451/13827389

Listed below are links to weblogs that reference 企業CMを個人が製作する時代?:

» 開運の湯 [温泉に行きたい!]
お勧め温泉の紹介、開運の湯 [Read More]

Tracked on February 08, 2007 at 12:49 AM

« タイヤが外れた動画 | Main | 著作権の話 »