« 正月、市内を散策した話。 | Main | Kung-Fu World Champion »

January 31, 2007

人生はゲーム♪~

かつて南義孝氏は言われた、「人生はゲーム」と。

先日酷く体調を崩してしまい、仕事を休みました。
昨日は出勤しましたが、本音は「だま休みたい」
それくらい酷く疲れていて、実際時折立ち眩みが辛かったのです。
職場でふらつきながら思ったことは、RPGみたいに自分のHPとMPが分かったらいいなと。
そしたら仕事を休んだほうがいいとか、まだ頑張れるとか、薬を飲めばいいとか、病院に行っても手遅れとか、
ヒジョーに判断がしやすい訳です。
もちろん人間の健康は単純にHPとして数値化出来るものではありませんが、
わかっていてもシンプルな分かりやすさに憧れるのですね。
とかく人間は打算の中であれこれ悩むものなのです。

でも、「人生はゲーム」を地で行っている方々もおられるようです。
思えばゲームにはルールがあり、その中で勝ち負けを決めている訳ですよね。
例えば投資で資産運用に成功している方々がいます。
そんなの常識という人もいるでしょうし、そんなの必要ない(知らない)という人もいるでしょう。
このように、世の中には色んな人がいます。
ルールを知っている人は、そのルールで勝負が出来ます。
仮に負けたとしても、全体としてルール自体を知らない人より有利に違いありません。

例えば「名刺」を考えてみましょう。
名刺というのは、業種や立場によって、頻繁に使う人もいますし、全く使わない人もいます。
そもそも名刺とは、自分と他人を繋いでくれる武器です。
従って日常に他人と関わらない場合は、名刺の必要性をあまり感じない訳です。

しかし翻って考えてみると、私達はより多くの他人と出会いたいという、潜在的な欲求を持っています。
何故インターネットのコミュニティやチャットが流行るのでしょうか。
それはもちろん、自分にとってより価値のある人間との絆を得たいと願っているからです。
ネットに限らず、本質的に私達はそのような機会を求めています。

結論を言えば、「名刺を使わねばならない立場の人間はかっこいい」
と、自分は思うのでありますよ。
特別な役職という意味ではなく、常に外界と交流できる人間である事、それがお洒落だと思うわけです。
良い出会いを得る能力、それは良い友人を自分の財産に出来るという事に他なりません。
名刺を持っているというのは、名刺を必要とする世界に生きているという事を意味します。
そのグループに属しているとゆー事です。

僕は名刺に縁の無い人間でしたが、昨年某同人イベントに参加した際には名刺を作りました。
簡単なものでしたが、それでもやはり持ってて良かったと思うのであります。
体調を崩してからイベントに参加する機会は無くなりましたが、
イベントに参加せずとも、いかに外界と交流できる自分であるかは常に意識し、考えています。

そーゆー自分が今欲しい名刺と言うのは、トレカ風デザインの名刺でありますよ。
自分のHPとMPが印刷されているヤツ。
で、必殺技も掲載されているんです。
そーゆー名刺を渡したときに、気持ちは相手の名刺とバトルです。
とにもかくにも人生はゲームですからね、6割でもいいから勝たねばならんのです。

自分が起業した暁には、「名刺作成アッピール」に頼む予定であります。
トレカ風は扱っていないようですが、思うに、プロの業者さんがトレカ風みたいなふざけたデザインを試みるはずがありませんですな。
お洒落さと実用性を両立させた正統派デザインってゆー感じの名刺が揃ってます。
自分なら、そう、星座が良いです。
星座名刺、何となくかっこいい。
で、星座をネタに誰かさんと相性の話が出来るっつーのも吉でありますよ。

つーて、起業出来るのは何時の日になる事やら…。
うおー、頑張れ自分。


|

« 正月、市内を散策した話。 | Main | Kung-Fu World Champion »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66451/13729854

Listed below are links to weblogs that reference 人生はゲーム♪~:

« 正月、市内を散策した話。 | Main | Kung-Fu World Champion »