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October 28, 2006

17.BGMの挿入 その3

今回はWAVE(OGG)形式でのBGM再生を説明します。

「sample04.zip」をダウンロード

実際の使用方法はMIDIの場合とほぼ同じです。
単に命令文が異なっているだけです。
(ただしMIDI再生にはフェードイン再生が存在しません)

.BGMPlay "再生WAVE(OGG)形式ファイル名"
 通常のBGM再生
.BGMPlay "再生WAVE(OGG)形式ファイル名" フェードイン時間
 フェードインによるBGM再生
.BGMStop
 通常のBGM停止
.BGMFadeout フェードアウト時間
 フェードアウトによるBGM停止

フェードインは「だんだん音が聞こえてくる」という処理です。
フェードアウトは「だんだん音が消えていく」という処理です。

フェードイン再生については、ユウキノベルにバグらしき現象があります。
それは、フェードイン処理中にBGM停止の命令を受け付けないというものです。
通常、BGM再生直後にBGM停止をするという事はありません。
ですから実用上然程困らないバグですが、フェードイン時間を演出上長くしたい場合には一応注意が必要です。

今回の講座では、
MIDI再生をBGM再生用、WAVE(OGG)再生を環境音再生用に使用します。
(絶対そうしろという話ではないので、誤解のないように)
環境音とは虫の音や、雨音、風、波の音等です。
「.BGMPlay」は自動的にループ再生を行いますので、例えば数秒間の雨音を用意するだけで、
ある場面中にずっと雨音を再生するという事が可能になります。
そうすると、ファイルサイズの節約に好都合であるという訳です。


MIDI再生サンプルとWAVE(OGG)再生サンプルは、同じ場面を扱っています。
どちらの方が、印象深くあなたの心に届くでしょうか。

例えば虫の音を再生しながら、BGMを再生する事も出来ます。
しかしそれは野暮な演出になります。
興味ある方は、自分で実験してみて下さい。

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