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October 02, 2006

5.プロパティ設定 その1

Propaty02

ユウキノベル編集画面において、上の方にプロパティボタンがあります。
このボタンを押して、プロパティ設定を行います。

プロパティというのは、ゲーム全体に適用される様々な設定を意味します。
通常はテストプレイを繰り返しながら最適値を決定していきます。
従って今回は、ゲームを製作する前に決めておいた方が良いものだけをご紹介します。

1.ゲームタイトル

上記画像に表示されている通り、ゲームタイトルを入力します。
ここで入力した値は、ゲーム実行時に以下の場所で表示されます。

  ・タイトルバー(窓の最上段)
  ・バージョン情報
  ・プロパティにてタイトル画面を設定しなかった場合のタイトル表示

2.文字の大きさ

  フォントタブをクリックして設定します。
  いつでも変更できますが、なるべく早い段階でフォントサイズを確定すべきです。
  理由は以下の二つです。

  ・ユウキノベルは自動で禁則処理を行わないので、文字の大きさを変更するたびに手動で禁則処理を行わねばならない。
  ・文字の大きさによって一画面の文字量が変化する為、改頁のタイミングが変わってしまう。

3.セーブシステム

  詩やショートショート等、分岐しない短編作品は「セーブしない」を選びましょう。


** 補足 **

プロパティの細かな設定については、別の回に説明いたします。
先に書いたように、ある程度テストプレイをしながら確定した方が良い項目が多くあります。

最低限、タイトルだけ入力してもらえればOKです。
次回からは、いよいよ具体的なスクリプト編集について解説していきます。

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